小児の精神と神経 第61巻2号

■ Webセミナー2020特集号②
■ 第3回
発達障害の二次的・三次的障害を防ぐ─非行臨床の観点から─ 東京医科大学病院こどものこころ診療部門 桝屋 二郎 (93)小児医療領域における多職種連携名古屋大学心の発達支援研究実践センター 永田 雅子 (96)

■ 原 著
東日本大震災後に児童精神科受診に至った子どもの特徴
─岩手県沿岸地域における受診児と非受診児の比較検討─
岩手医科大学医学部神経精神科学講座 吉岡 靖史,八木 淳子,内出希 (101)
■ 症例報告
感覚処理特性の把握を支援に活かした 2 事例
兵庫教育大学発達心理臨床研究センター 佐田久真貴 (111)
■ 実践報告
新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛下における
発達障害児へのオンライン支援―仲間との遊び活動を提供する試み―
医療法人社団佳正会やまだこどもクリニック
宮本明日香,三浦 理絵,濱中 円,山田 和孝 (129)
幼児を持つ保護者への 「前向き子育てプログラム(Positive Parenting Program)」
導入に関する検討 高槻市子ども未来部子ども保健課 角野 訓子 (137)
■ 書 評
器質か心因か 京都市児童福祉センター診療所 前田 洋佐 (146)
学校で知っておきたい精神医学ハンドブック─養護教諭,スクールカウンセラー,
一般教諭,スクールソーシャルワーカーのための心身医学,精神医学
フリーランス児童精神科医 三木 崇弘 (147)
子どもたちがつくる町─大阪・西成の子育て支援子どもの虐待防止センター 山口 有紗 (148)
第126回日本小児精神神経学会(第2報) (前付)
日本小児精神神経学会 第30回研修セミナー 〃 
関連学会案内(150)
編集規定・投稿規定(152)
編集後記(154)

矢印  一覧へ戻る